今さら2011年の懐古 ドリボ

昨日、今日と帝国劇場でドリボを見てきました。
実に2012年以来7年ぶりのドリボ観劇となります。
私の中で最高なメンツのドリボは2011年の勝運ドリボ。
そのときのメモ程度の感想日記が出てきたのでここに記します。


以下8年前の日記。


見てきました。
ちょっとまたKAT-TUNに夢中になろうかなと思ってしまった(笑)
宝塚に少し興味を持った←



まず帝国劇場まで行くのに、日比谷駅で迷った!
スマホ持っててよかったと思った瞬間(笑)
やっぱり私は田舎者です。

そのあと開場まで10分くらい待って、そして中へ。
グッズ売り場に。
久しぶりに亀のポスター買ってしまった。
アパートだから簡単に貼れないのが難点。

そして席に座って、痛い腰をやっと休めることができた。
思ってたよりも近くてびっくり。
そしてそのまま30分くらいたって、6時開演。

ストーリーは書くときりがないので、私が心に強く残ったとこだけ(笑)
でも文才がないのでまとめられない泣
今日のことを忘れないように自分のためのメモってかんじなので読まなくて大丈夫です。
かなり長いです。












第一幕
最初は亀、聖、中丸が白い衣装で登場。
その後亀は赤、聖が青、中丸が黄色の衣装にチェンジ。
中丸は黄色じゃない色がいいとか言ってて、じゃあ茶色だといわれてた(笑)
中丸が聖に中国語しゃべってって言って、適当に中国語っぽくしゃべる聖がおもしろかった(笑)
その間、亀は彼らの会話には参加せず、ひとり立ってる。
この時に亀のアヒル口が炸裂してて、私は軽く死亡(笑)
てか、アヒル口が肉眼でみれるとかやべぇ!

そのあと映画の主役は亀ってときにフライング。
キラッキラなローブで金粉をまき散らしてとんでおられた。
絶対Jrの子たちに降り注いでいる(笑)
聖が登場してから、なぜか聖にばかり目が行った。
かっこいいんだよね聖。
劇中のセリフのひとつひとつが一際目立ってた。
亀ちゃんと樹くんたちの公園のシーンはアドリブ絶好調だった(笑)
一緒に出てた2人のちっちゃいJrの子たちに年齢聞いてびっくりしてたり、お前らも妖怪か!?っていうくだりだったり。
このことがほかの人に知れたらこの町にいられなくなってしまうとか、ベラとベロに怒られるとか言ってた(笑)
樹くんの俺の兄貴は「命はねーからな」って言ってるような輩だぜというところはやっぱり笑った。
樹くんと聖は実の兄弟だから、見てるこっちもなんか余計に感情が伝わってくるっていうか、リアルが感じられた。

試合のシーンはさらに進化していたけど、途中のスローモーションになるところは心の中でうけた(笑)
映画とかなら全然いいんだけど、わざとスローモーションを演技してるのがシュールで・・。
はい、ごめんなさい。

このあとサーカスのシーン。
ロスマイのあのエロい指揮者にはやられた!
最初のドドドドっのところでもうすでに私は撃ち抜かれてましたが(笑)
この曲が今回の楽しみの一つだったしなー。期待は裏切られませんでした。
そして、ニュースにもなっていた中国雑技団仕込みのやつ。
めっちゃつらいらしく、そのシーンにきたら亀がんばれ!ってずっと祈ってた。
最後音楽が一切なくなるところで、亀の力を入れる声だけが会場に響いてた。マジなんだって強く実感。
そこで本当に亀梨和也が大好きになったていうか、人として尊敬した。
亀の仕事に取り組む姿勢に感動した。

亀が中丸をかばってとらえられたあと、全部引き受けてやるよ!!って舞台下に飛び込むところかっこよかった。


第2幕
亀がひたすら逃げるんだが、映像効果がすごかった。
現代アートな感じ。
そして亀のソロ曲ヤバい!
かっこよい////
このあとは正直亀たちを見るっていうより、ストーリーにのめりこんでしまった。
聖の病室のシーン。
樹くんと聖の二人の会話から少しジーンときて、そのあとの中丸と聖が二人で「愛しているから」を歌うシーンで涙さんがポロリ。
あれはヤバいよ。そのまま聖死んじゃうし。
そして天国のところ。
落ちてきた亀を少し受け止めた聖。
ちょっとよかった←
でも芝居にも感動。
斜め前のひととかありえないくらいここで泣いてた(笑)
そのあと、亀と母親であるマダムのシーン。
ここも泣けた。
亀演技うまいなー。

そして和解シーンからラスト。
ここの聖のセリフ「樹を見たら俺のことも思い出してくれよな」ってのに必ず泣かされる。
ラストは全員でまた白の衣装。
盛大にフィナーレ。
Next Dreamの絆の歌詞の部分とか、亀だけがオブリガートとしてオリジナルの絆を歌ってるところとか好きです。
鳳蘭さんの歌ってるところも(笑)
亀聖中丸はここでも3人フライング。
確かに中丸だけ吊るされてるってかんじだった(笑)
一人だけぎこちない(笑)
亀の挑戦者。
この曲好きやわ。
心を打たれる。

Show Time
聖のダンス。
中丸ソロ。
そして聖中丸のONE ON ONE。
この曲かなり好き!!
で、2個目の楽しみ亀ソロ1582。
記録魂の1582を凝縮した感じでよかった。
あの亀は破壊力抜群だ!
そのあと3人でRUN FOR YOUとMC。
中丸の入口出口田口でーす!
中丸よくがんばった!!!
そのあと真琴つばささんと鳳蘭さんのアンダルシア。
かっこよすぎるやろ二人とも。
ここで宝塚のよさが初めてわかった。
もう一回いうけどかっこいい!
ラスト3人で歌い、終わり。
そのあとカーテンコールでスタンディングオベーション
心からの拍手だった。
ほんとうにすごかった。




KAT-TUNに会いに行くたびにおこる現象、今回も発生。
聖が大好きになる。


このあといろんな人のレポ見て、さらにいろいろ思い出して余韻に浸ります(笑)
そして過去のドリボのDVDみますわ。